All is well

楽観的なテキトー人間が好き勝手に何かしらを綴る 優しくしてください

インドの歯医者をオススメする4つの理由

インドのゴアというところに来て、約2週間が経過しました。

 

ゴアでは来る前に予想していたインドのカオス感が全くなく、快適に暮らせていますw

 

いきなりですが皆さん、インド医療のイメージはどんな感じでしょうか?

 

汚い、臭い、感染病になっちゃう、etc...

 

こんなイメージがあってインドで治療を受けたいという人は少ないと思いますw

僕ももちろん受けたくなかったですww

 

そんな僕が三日前にインドの田舎の歯医者に行ってみて、

百聞は一見にしかずという言葉を身にしみて感じたためシェアしますw

 

f:id:m-g-20spurs1304:20161104232232j:plain

(あくまで一つの歯医者にしか行ってない)

 

 

web siteがある

f:id:m-g-20spurs1304:20161104223852p:plain

 

日本では普通ですが、インドで歯医者のweb siteがあるとは思ってなかったです(アジアのIT大国なめすぎ)w

 

ちなみに僕が行った歯医者Dental Solutionsのweb siteはこちら

 

要するにネットで情報収集が可能だったということですw

 

僕の住んでいるところから半径3キロ以内の歯医者5つは全てweb siteを持っていました。

 

ググれば口コミサイトもあったから参考になるでしょう。

 

 

患者の管理がタブレット

f:id:m-g-20spurs1304:20161104231408p:plain

 

これはすげえと思いましたw

 

診察券とか作る必要がなく、タブレットに情報打ち込んだら終了。

次回の診察もスムーズに受けられます。

 

なぜか証明書とかも一切いらんかったw

 

日本で、タブレットで患者管理している歯医者に入ったことがなかったから驚き。

法律の違いとかなんですかねw

あの長い待ち時間がないって良い。

 

さすがIT大国インド。

とりあえず、お金持ってる歯医者は優良顧客なのでしょう。

 

 

最新設備があるし綺麗

f:id:m-g-20spurs1304:20161104232904j:plain

 

中に入ると、日本と同じ感じの設備があって信頼度一気に上がったw

 

日本ほどの綺麗さはないにしろインドにしては綺麗すぎてびびる。

 

あと、日本のセメントを使ってるみたいで話が弾んだwww

 

技術水準は日本と大して変わらないのかなと思いましたね。

 

 

安い!

f:id:m-g-20spurs1304:20161104235545j:plain

 

 

何と言ってもこれがオススメする一番の理由。

 

僕の治療は歯を少し削って一番いいセメントで埋めるというものでした。

 

日本なら初診料と合わせて3000円近くは取られるものだと思いますが、料金は1000ルピー(約1500円)。

 

色々聞いたらインプラントも最低2万円でできるのだとか。

日本だと8万円から15万円が相場と知って驚きましたw

 

安い

 

インドの医療費が安すぎて、インドへの医療ツアーをする人もいるらしいwww

 

 

まとめ

 

ざっくりまとめましたが、日本の歯医者と大して変わらないのです。

 

みなさんもインドで歯の不具合を感じたら、迷わず歯医者へ駆け込んでください。

 

なんだか路上歯医者もあるみたいですが、そちらへは行かないことをお勧めしますw